港のある田舎町で7人家族に犬一匹  *VANILLA*名でhandmadeしてます           


by pear-tree
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

七草粥

1月7日は毎年少しだけ早起きして
大きな土鍋でお粥を炊きます
d0117954_21493687.jpg


今年も家族の健康を願い

お腹いっぱいいただきました。

[PR]
# by pear-tree | 2016-01-07 21:45

新年のごあいさつ

申年のはじまり。

今年もゆっくり更新していきます
宜しくお願いします
d0117954_18041301.jpg


帰省したムスコに風邪をうつされました

おせち料理作りはムスメ達と一緒に
d0117954_18041460.jpg


体調の悪さを言い訳に
のんびりなお正月。

さて、明日からお仕事だ
今年もがんばれワタシ!
[PR]
# by pear-tree | 2016-01-02 17:57

おっと、忘れてた!

今年も残すところあと1日

クリスマスの記録を忘れてたので
ささっとね。

お仕事から帰ったらサプライズ!
末っ子JKがマカロンタワーを作ってくれました!
d0117954_22125674.jpg

抹茶味とイチゴ味のマカロン
とっても美味しくいただきました

そして今年はワタシにとっても
私達夫婦にとっても節目の年

ダンナ様には毎年の花束と共に
指輪をおねだりしてしまいました

d0117954_22125632.jpg

いつもありがとう。。。

思い出に残るクリスマス&誕生日でした
[PR]
# by pear-tree | 2015-12-31 21:53
今年もね、やっぱり食べたくてね

でも、面倒だし

混ぜて焼くだけ〜〜
ドライフルーツとナッツをたっぷり入れて
粉砂糖たっぷりかけたら
d0117954_19183347.jpg


立派なシュトーレン風パウンドケーキ!

あ、苦手なパイナップルは入れてませんよ!

そんな12月
実家の亡き母からもらったアロエが
今年も花を咲かせました
d0117954_19240566.jpg


別名「医者いらず」
ちょっとしたケガや火傷に良く効きます


[PR]
# by pear-tree | 2015-12-22 19:12

マクロビお料理教室〜

今年最後のお料理教室

野菜と雑穀がメインなのに
毎回、新鮮でお腹いっぱい笑

d0117954_19111229.jpg

*スモークサーモンのヘルシーパテ風
*大根とあわのスープ
*佃煮入りアボカドdeドリア
*椎茸のモチキビ詰め
*リンゴとシナモンのケーキ

さて、今回は前菜が
まさかの「らっきょう」入り!
ワタシの天敵が入ってるの〜って
凹む。

死ぬ気で口に運ぶと

あら⁇

食べれた。笑
天敵が敵ぐらいになった?

佃煮とたくわんとアボカドという
思いがけない組合せも 有り でした

大根のスープはさっそく家でも作ってみました
アクセントの生姜で身体がポカポカです

美味しいお料理とレシピ
楽しいおしゃべり
今年もありがとうございました

ご一緒させていただいているお姉様方に
ほんの気持ちのプレゼント
d0117954_19111329.jpg

クリスマスのイメージのクレメンタインで
ちっちゃなバネポーチ

流石、お姉様方!
アクセサリーではなく
お薬入れるわって。笑
喜んでいただけて良かった。
[PR]
# by pear-tree | 2015-12-22 18:45