港のある田舎町で7人家族に犬一匹  *VANILLA*名でhandmadeしてます           


by pear-tree
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年は24・25日共にお仕事でした
それでもクリスマスっぽいメニューにしたいので

24日はチキン
25日はラザニア
d0117954_21501886.jpg


チキンは数日漬け込んで
ラザニアは出掛ける前に仕込んで
帰って来てから焼くだけメニュー
焼いてる間に他の料理が出来るので
助かります

子供たちがちっちゃかった頃は
もう少し力入ってたような…

それでも外せないのはケーキ

今年のケーキはミラベルさんの
らむねにもワンコ用ケーキを
みんなで食べると美味しいね!
[PR]
by pear-tree | 2014-12-26 21:33
ワタシのダンナ様は
お付き合いを始めた頃から
誕生日には毎年欠かさず
花束をプレゼントしてくれます

今年も近所の花屋のおねえさんが
届けてくれました
今年はピンクのアレンジ
d0117954_21275947.jpg



嬉しいクリスマスの出来事でした♡
[PR]
by pear-tree | 2014-12-26 19:08

ボクのクリスマス

ボクの楽しみは、ママが飲み終えた
ラテのあわあわをペロペロすること
d0117954_1032917.jpg


今年も、お兄さんワンコの
ぽち家からクリスマスプレゼントが
届きました。

ワンコも人間もウマウマな物
ありがとうございます。

この包みは可愛い過ぎて
開けるのがもったいない〜

と、言いつつ
とっても美味しゅうございました♡
[PR]
by pear-tree | 2014-12-26 09:55
ここ数年、下のムスメが楽しみにしている
クリスマスアドベントカレンダー

今年はベタなカラーで
ツリーをイメージして作りました
日付はウッドモチーフにスタンプ
d0117954_2143528.jpg



いくつになるまで楽しみにしてくれるかな?


そんなムスメと久々のお出掛け
老舗のハンバーグ屋さんでランチ
デザートも付けてお腹いっぱい
美味しかった〜
d0117954_2143616.jpg

[PR]
by pear-tree | 2014-12-20 20:35

寒〜い日とスヌード

ストックで寝かしてしまっていた
ミンクポンポン付き毛糸
一目惚れしたくせに
手をつけていなかった

見本の倍量使って
スヌードに仕上げました
d0117954_10165074.jpg

つけるとミンクポンポンが首に触り
あったかくて、くすぐったい
何気にお気に入りになりました

大雪のニュースの中
温暖な焼津にも雪が降りました
d0117954_10165086.jpg

庭がうっすらと白くなりました
明け方誰かが作った雪ダルマは
出勤する頃には溶けだして

それでも寒いワタシは
ダウン着てスヌード付けて
通勤時間5分を車で移動。笑
[PR]
by pear-tree | 2014-12-19 09:50

お疲れ様の女子会⁉︎

お世話になったお花の先生を囲んでの
お疲れ様女子会

イベントあがりの先生とスタッフさん
生徒さん達とご一緒しました

カジュアルな雰囲気のイタリアンのお店でした
d0117954_12494275.jpg

d0117954_12494389.jpg


車で行ってしまったので
ノンアルコールで喋るしゃべる笑
レッスン日が違うので初めましての方もいたのに
ちょっとした会話でつながりがわかったり
またまた、新しい出会いがあり
楽しい時間を過ごしました
d0117954_12494382.jpg


可愛らしいお土産も頂いちゃいました
[PR]
by pear-tree | 2014-12-18 12:41

クリスマスのお菓子

シュトーレンに挑戦しようと
材料を買いにmamanに行ったら

シュトーレンキットがあるじゃない

しかも発酵無しの簡単バージョン

ドライフルーツだけじゃ物足りないから
大好きなくるみもたっぷり混ぜて
あっという間に出来上がり
d0117954_19131436.jpg





ラッピングまでセットになってます
3日目からが食べ頃だそうです

まぶすのが粉糖ではなく本和香糖
というところも気に入りました
優しい甘さです

おやつにちょっとづついただきます
[PR]
by pear-tree | 2014-12-10 18:49

マクロビお料理教室〜

とても楽しみにしていたお料理教室

季節に合わせて旬のお野菜と
手に入れやすい食材で
おうちのメニューにも取り入れたくなります


*はと麦とカブの丸ごとスープ
*大豆ミートのレタス包み
*ひじきとしらすの玄米リゾット
*かぼちゃのプリン
d0117954_21471398.jpg


今回もお料理を頂きながら
先生の講義とメンバーさんの
楽しい会話でお腹も心もいっぱいです

メンバーさんからお土産も頂いてしまって♡♡



実はこの日
朝一で美容院
お料理教室の後ハンドメイドの展示会
インフルエンザ予防接種

ワタシにしては珍しく予定ギッシリ。

とても慌ただしかったけど
美容院でもお料理教室でも展示会でも
ワタシにとってプラスになる
とても嬉しいつながりがあって
あらためて、友人って大切だなぁと感じた1日でした。
[PR]
by pear-tree | 2014-12-07 21:11