港のある田舎町で7人家族に犬一匹  *VANILLA*名でhandmadeしてます           


by pear-tree
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

それぞれの休日

私が仕事を始めて3ヶ月

隔週で土日も出勤するので

末っ子ちゃんとパパで過ごすことが多くなりました

何かしらふたりで楽しんでいるようです

今回は、パパの職場関係の「寄せ植え作り」に参加したようです
こんな可愛い寄せ植えが出来ました
d0117954_2235243.jpg


私はこの週末、仕事ではなく
資格取得のため講座を受けに行って来ました
d0117954_2239714.jpg

20数年ぶりの栄養学を含め
合計15時間の講義

久々に頭を使いました~

1ヶ月後の試験に向けて
レポート作成、試験勉強もしなくては・・・・


講義の初日、帰り道で見た大きな月が
数時間で神秘的な赤い月に・・
d0117954_22571673.jpg

パパとムスコと末っ子ちゃんと夜空を見上げました
寒かった~
[PR]
by pear-tree | 2011-12-12 23:07 | 野菜ソムリエ | Comments(0)

気になる~

ずっと気になってしかなかった「ミックス粉」

ピンク色に焼きあがるらしい

じゃ、やっぱりあの型で焼いてみなきゃ
d0117954_21253278.jpg


ピンクのバラが出来ました~(中3つ、両脇はプレーン)
いちごの香りで美味しい~

ミニシェル型でプレーンも焼いて
職場のみなさんに差し入れ
d0117954_21295458.jpg


最近のバター不足でなかなか出来なかったお菓子作り
やっぱり、楽しい~!!
[PR]
by pear-tree | 2011-12-05 21:37 | handmade | Comments(0)

12月の行事

12月の小学校の行事は「若木っ子発表会」

各学年テーマを決めて、調べたことを発表します

ムスメのテーマは「手話」

手話通訳士のお仕事について発表しました
d0117954_1953228.jpg


手話を使った歌を披露したり
見学の私達一人一人に
手話の自己紹介の仕方を教えてくれました


おうちの行事は「アドベントカレンダー」

階段の壁に飾りました・・というより
ココしか飾るところがなかった・・
d0117954_2014239.jpg


モールを使ってツリーに見立てて
d0117954_20153022.jpg


毎日ひとつづつ袋を開けるムスメよ
階段から落ちないでね~~!?

中身は・・ナイショです!!
[PR]
by pear-tree | 2011-12-05 20:21 | 日々 | Comments(0)