港のある田舎町で7人家族に犬一匹  *VANILLA*名でhandmadeしてます           


by pear-tree
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最近、購入したお気に入り達・・

ミニチュアのアイアンアイロン
d0117954_21523315.jpg


ラッピングも可愛いミニチュアバッグのネックレス
d0117954_21563620.jpg


どちらもchoon baanさんの作家さんの作品

アイロンは手持ちの物そっくりに作っていただきました
職人技のいい仕事してます!
d0117954_22104175.jpg


アイロン台に乗せても可愛い
d0117954_2215238.jpg


バッグはちゃーんとふたが開きます
作品も可愛いけど作家さんご本人も美人さん!
d0117954_2291282.jpg


ちっちゃいものホント好き!!



家でなぜかブームのパイナップル
義母に頼まれるお買い物リストに入ってます

珍しく沖縄産の物が並んでいました
d0117954_22135298.jpg


スナックパインといって
ちぎって食べます
d0117954_2220582.jpg


私のことを知っている人は気付いたかな?

苦手なんです、パイナップル・・・
子供の頃は食べれたのに、今は全くダメ


なのに、なぜブーム・・いつまで続くのやら・・
キッチンがパイナップル臭ですぅ~(泣)
[PR]
by pear-tree | 2011-06-28 22:34 | 好きなもの

よく、がんばりました。

週末に、子ども会球技大会がありました。

競技種目はメデシンボール
1年生から6年生まで全学年で
力を合わせ楽しめる競技です
d0117954_20504443.jpg


ムスメはキャプテンで
大会前の2週間の練習でも
チームをよくまとめていました

本番でも気合が入ってます!!
d0117954_21214911.jpg

d0117954_2122995.jpg


結果は・・・
予選敗退でしたが
みんなキラキラの笑顔でした

よく、がんばりました。


私は今年、子ども会の理事をしていて
この大会の運営の仕事をしていました

会長や部長の仕事から比べれば微々たるものですが・・

子ども達の歓声や笑顔で
やりがいのある仕事だったなあと感じました

そして、我が家の小学校の行事がまたひとつ終わったのでした。
[PR]
by pear-tree | 2011-06-26 22:02 | 日々

3歳になりました!!

どもっ!らむねです。
d0117954_2026033.jpg


ボク、6月20日で 3歳になりました

ママがワンコ用のケーキでお祝いしてくれました
d0117954_2047412.jpg


食べていい??
d0117954_2048013.jpg

d0117954_20483210.jpg


でもね、ケーキよりうれしかったのは・・・
今年も「ぽちおにいたん」と誕生日を迎えられたこと

おにいたんにまた会いたいな~

でね、おにいたんからプレゼントもらっちゃったの~
じゃーん!
d0117954_20531510.jpg


これはね、ぽちママの手作りお洋服
ボク達のことすごくよくわかってくれてるから
サイズもぴったり!
丁寧に作ってくれたから着心地サイコー!!
d0117954_20582619.jpg


ぽちママ、ありがとう~!!!!!

ぼくんちママからは・・・
夏の必需品? お帽子!!
ボクは被ると・・耳もしっぽもたおれちゃう・・・
d0117954_2141745.jpg


どう?似合うでしょ?
[PR]
by pear-tree | 2011-06-24 21:11 | dog

リバティ for iPhone

ムスメとムスコが使っているiPhone

すごく便利で楽しそう・・・

買い替えの時は私もiPhoneにしようかな?



ポケットの無い時でも持ち歩けるように
ポシェットタイプのケースを作りました
d0117954_224384.jpg


iPhoneサイズですが、携帯やデジカメにも
d0117954_2274186.jpg


リネンにリバティ、レースモチーフとアンティークイニシャル
フラップは本革
d0117954_22102455.jpg


ガラス面をキズ付けないように
金具類は使用していません
キルト芯をはさみ、内布はダブルガーゼ
d0117954_22142936.jpg


今回、選んだリバティはこちら
d0117954_22163319.jpg

d0117954_22165572.jpg
d0117954_2217930.jpg
d0117954_22174611.jpg
d0117954_2218076.jpg

[PR]
by pear-tree | 2011-06-18 22:21 | handmade

エッ!するの~!?

高校生になりお弁当を持って行くようになったムスコ

やってくれました、お弁当忘れ・・

気付いた時、彼はすでに電車の中
片道30分かけて届けるのも嫌だし
購買で調達してもらうことにして

ワタシがお昼にいただきました
d0117954_16265920.jpg



そんなムスコめでたく16才の誕生日を迎えました

今年のケーキは籐栄堂さんの50㎝ロールケーキ
ムスメがデコペンで文字いれしてくれました
d0117954_16314260.jpg

好きなだけお食べ~!!

あっ、ローソクどうする?

エッ!するの~!?

16本ずら~っと並べて (用意してあるじゃん!)
d0117954_16355791.jpg

一気に吹き消す!!
d0117954_16363346.jpg

まだまだ、可愛い所のあるムスコです。
[PR]
by pear-tree | 2011-06-15 16:42 | 日々

ピアノマラソン♪

以前、頂いたバラが綺麗にドライフラワーになりました
d0117954_166080.jpg

素人なので???な出来ではありますが
人工的な着色の青がきれいに残りました

もうしばらく楽しめそうです


今年も下のムスメが
「ピアノマラソン」に参加しました
d0117954_16172461.jpg


去年に続き、ジブリシリーズからの選曲です

楽しそうに弾けてヨカッタ!!
[PR]
by pear-tree | 2011-06-15 16:20 | 日々

工作の時間ですよ!?

フェリシモで毎月コツコツ買い貯めたミニドロワー
d0117954_20205810.jpg

そのままじゃなんだかグラグラして不安定・・

ホームセンターにひとっ走りして
木材を調達(木材カット無料日ねらいでね)
トントントン・・・
箱が出来ました!!
d0117954_20261995.jpg

ホントは色塗りするつもりでしたが・・!?



リネン糸のバッグを自分用にも作りました
荷物が多い人なので、丸底で大きめサイズ
d0117954_20363718.jpg

d0117954_20365528.jpg


使い易かったので
納品用に同じ物を製作中です
[PR]
by pear-tree | 2011-06-10 20:42 | handmade

ジャックナイト!!

「みんな、はやくこないかなあ~」
d0117954_1951223.jpg


待ってました!シーズン到来!

魚河岸シャツを着たらむねは
ウハウハでみんなを待ってます

今夜は「ジャックナイト」

ドッグランでナイター営業日に
ジャックの会員さんに声を掛けていただいたので
夕飯の支度を早くに済ませてGO!!

暗闇の中ぞくぞくと集まりましたよ~

すばしっこいジャック達、なかなかカメラに納まらない~
いつも仲良し りんちゃん&でんちゃん
奥の方にはバニラちゃん&ジンジャーくん
d0117954_2064447.jpg


今夜一番可愛かったのが
そらちゃんの弟のカイくん!!まだ3ヶ月のパピー!!
d0117954_209564.jpg

走る姿も鳴き声もかわいい~!!
今度はお顔の写真が撮れるといいなあ・・
[PR]
by pear-tree | 2011-06-10 20:12 | dog

6月の行事

週末は天気に恵まれ、子供たちの行事を楽しんで来ました

末っ子の運動会

小学校最後の徒競走
あまり得意ではないけど頑張ってた・・

競技の合間には
放送委員なのでマイク片手に実況!!
d0117954_142269.jpg


そして6年生のメインは

「ザ・カムイ2011」

ソーラン節は最前列で踊りました~
キメのポーズもバッチリ
d0117954_1494274.jpg



最後は三段やぐら
最上段に登るので見ているこちらもハラハラ・・
ビシッと決まりました~!!
d0117954_149829.jpg


ムスメには内緒ですが、かなりウルッとしちゃいました~



そして次の日は
ムスコの高校の文化祭に行ってきました

今どきの高校生楽しんでる~

リアル女子より可愛いコスプレ男子がいたり~
1時間待ちと大人気のお化け屋敷とか
クラスの出し物も凝ってます!!

来年も覗きに行っちゃおう!!



6月はまだ他にも学校行事が続きます・・・
[PR]
by pear-tree | 2011-06-06 14:32 | 日々

リネン糸が届きました

梅雨入りして毎日雨ですね

この時期のお仕事「田植え」も無事終わりました
d0117954_10183832.jpg



今年もバッグを編もうと頼んだ
リネン糸が届きました
d0117954_10232396.jpg


カセの状態で来るので糸巻器で
くるくるくる・・・
d0117954_10234541.jpg


今回はこんな感じで作ってみました
d0117954_1027177.jpg

d0117954_10384092.jpg

内布は相性の良いハーフリネンのブラックウォッチ
d0117954_10283317.jpg



以前、麻ひもで編んでいた時は
独特なオイルのような匂いが気になって
一週間ほど天日干しして納品していましたが

リネン糸は干し草のような匂いで
編みながらクンクンしてしまうくらい
好きな匂い。

見かけたら是非クンクンしてください!!??
[PR]
by pear-tree | 2011-06-02 10:39 | handmade