港のある田舎町で7人家族に犬一匹  *VANILLA*名でhandmadeしてます           


by pear-tree
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キビシイ~・・・

先日ムスメに作ったバッグの余り布があったので

お揃いで使えるようにペンケースを作りました

d0117954_20225711.jpg



見た目はいいと思うのだけど・・・

一枚仕立てにしたのが悪かったのか・・・

「ぺらぺら~!!」ってムスメ・・・

一応使ってくれるそうだけど・・・


ビニコを使った作品って一枚仕立ての方も多いし
市販品だって裏布なしのがあるじゃない・・

やっぱり裏布付けた方がいいのかな?

ちょっとキビシイけど
ムスメの意見はいつも参考になります
[PR]
by pear-tree | 2011-04-19 22:18 | handmade | Comments(0)

1本、いっとく!?

桜が満開の季節

この花も満開です
d0117954_9255034.jpg


梨の花です

このわずかな満開の時期に
美味しい梨が実るように受粉作業をするのです

一面に広がる花に手作業でひとつひとつ・・・
d0117954_9303842.jpg


受粉を終えた花はほんのりチークをさした様・・
d0117954_9325989.jpg


軽作業ですが、花粉症、手根管症候群の私には

結構ツライ・・



翌日に疲れを残さないように
ドリンク剤にお世話になってます


東京の姪っ子に勧められた「レッドブル」
d0117954_9421992.jpg

近所ではみかけなかったので
ムスメの引越し時に買い込んで来ました

学生の眠気覚ましに絶大な人気だそうですが


私はやっぱり茶色の小瓶タイプがあっているようです

d0117954_945254.jpg


飲んだ後は、ラベルを張替えて遊んでみました
[PR]
by pear-tree | 2011-04-14 09:49 | 日々 | Comments(0)

おやつにクッキー!

新学期が始まり日中は大人3人の静かな生活になりました

久しぶりにお菓子作り

混ぜて絞って焼くだけのお手軽クッキー
d0117954_12542283.jpg


はらぺこ高校生のおやつになってしまいました


そして・・
庭の桜が満開になりました~!
d0117954_12545117.jpg

2階からもキレイ~
d0117954_1255107.jpg

桜、柿の緑、赤芽もみじのコントラストが鮮やか
d0117954_1255394.jpg


まるで紅葉したかの様な赤い葉のもみじ
最初に見た時は不思議だったけど
今では、私にとって春の色になっています
[PR]
by pear-tree | 2011-04-12 13:01 | handmade | Comments(0)

花束・・

昨晩、遅くにパパが抱えて来た物

色とりどりのバラの花束

深夜だったのでリボンをはずしバケツにポンッ!
朝、改めてみるとカラフル~
d0117954_2141205.jpg



職場で移動があり送別会で頂いてきたのです

一応ご栄転ということで・・・

責任の重い立場になりましたが
うん、大丈夫きっとうまくやっていけると思います

妻はしっかりサポートします!?
[PR]
by pear-tree | 2011-04-09 21:47 | 日々 | Comments(0)

入学式

4月6日

ムスコの高校入学式

d0117954_22171430.jpg


見慣れた学ランも金ボタンになっただけで
ちょっと大きく見えた

大井川の土手沿いにある古い校舎
なんだかムスコによく似合う

これから3年間ここで何を学び何を得るのか
君の努力で変わるんだよ
[PR]
by pear-tree | 2011-04-08 22:26 | 日々 | Comments(0)

春休みの約束

春休みの最終日

上の子達の用事ばかりで
いろいろとガマンさせてしまった下のムスメに
ちょっとしたご褒美・・

d0117954_21532819.jpg


美味しいパフェを食べに行って来ました~!
ムスメのチョイスはモンブランパフェ・・・渋い!?

さぁて、味わって食べようとしたら
持って来たipodのストップウォッチ機能を起動!!

早食い選手権か!?    

・・・・・・・まったく、おもしろい末っ子です


そして、もうひとつ約束の物

今月から通い始める塾用バッグ

d0117954_2242220.jpg


d0117954_2244376.jpg


布山から選んだのはビニコのドット柄
薄いまちにコバステッチをかけて
持ち手は肩掛けも出来る長さ
ファスナーもちゃんと付けてね

まあ~、注文の多いお客さんだこと・・

出来上がるのをミシンの横でじ~っと待って
にっこり顔で持って行きました

気に入ってもらえて・・ヨカッタ!!
[PR]
by pear-tree | 2011-04-08 22:14 | handmade | Comments(0)

巣立ちの日・・・

庭の遅咲きの桜がひとつだけ咲きました
d0117954_10565673.jpg


月遅れのお雛祭りの昨日
d0117954_1103396.jpg


上のムスメが巣立ちました
これから4年間の一人暮らしが始まります




もしかしたら、もう一緒に暮らすことがないかも・・




そんなセンチなこと言ってられない~!!!


エスティマに引っ越し荷物を詰め込んで~
身の回り品、キッチン用品、お布団
組み立て家具にテーブル、クッション
ベッドに自転車まで
おまけにお気に入りのコミック本約50冊!
プロの引っ越し業者並の積み込みでした!?

ラッキーだったのは不動産屋のくじびきで
洗濯機を当てたこと!!取り付けまでサービスでした

d0117954_11191046.jpg

陽当りの良い、女性専用アパート
かわいい外観より、大家さんちの「コナン君」が決め手でした(笑)
d0117954_11225315.jpg




ひと通り荷物を部屋に収めてから大学見学に

広い敷地内にふたつの大学病院があるので
校舎はどこ?どこ?

やっと入口を見つけました
d0117954_11285129.jpg

ムスメの通う学部は更に奥の建物らしい

4年間しっかり勉強しておいで~~!!!
[PR]
by pear-tree | 2011-04-04 11:36 | 日々 | Comments(0)