港のある田舎町で7人家族に犬一匹  *VANILLA*名でhandmadeしてます           


by pear-tree
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3月の出来事・・・②

「あのね~なんかついてくるの~」
d0117954_20471568.jpg

「ほら~」
d0117954_2048572.jpg

「なんなんだよ~」
d0117954_20515186.jpg



東京に住む義妹が子供たちの被爆を心配して
避難してきました

カニンヘンダックスのアリスちゃんも一緒に

車酔いがひどく、お散歩嫌いなアリスちゃんは
おうちの中でばかり過ごしているワンコ
初めてあったらむねに興味津々!!

さすがのらむねも年下の女の子にはガウガウできず・・
d0117954_2154432.jpg



1週間ほど滞在して帰りましたが
11人+2ワン
恐ろしいほどに賑やかでした~


新たに原発の放射能漏れがわかり
また避難してくるのかな~??
[PR]
by pear-tree | 2011-03-31 21:15 | 日々 | Comments(0)

3月の出来事・・・①

気が付けば3月も終り・・

バタバタとしていたら、更新したかった事が溜まってしまいました。


3月18日

ムスコの中学の卒業式

あの災害が嘘のように穏やかな日でした
「旅立ちの日に」を生徒全員で大合唱

d0117954_20124710.jpg

d0117954_2024122.jpg


今年度で退職される校長先生の涙声に思わず
もらい泣きをしてしまいそうでした

上のムスメから続けて6年お世話になった中学校としばしお別れです
[PR]
by pear-tree | 2011-03-31 20:38 | 日々 | Comments(0)
あの大地震から10日あまり・・

今朝も強い余震が続いているとニュースが流れます

被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

地震の2日前の焼津の海岸です
d0117954_9312545.jpg
d0117954_9314532.jpg



大津波が襲った海岸もきっとこんな穏やかな海だったでしょう

私の実家は海岸から数十mの場所にあり
子供の頃から地震すぐ津波と教えられていたものの
あまり危機感がなかったように思います

津波が押し寄せる映像を見ながら本当に恐ろしさを感じました。



そんな中我が家には、春のニュースもやって来ました


上のムスメはお隣の県の大学に進むことになりました
ココより都会に近いので女子力アップを願います
研究施設が充実しているので、実験器具フェチのムスメにピッタリ!?

ムスコは第一希望の県立高校に進学
小学校からの仲良しも一緒で
また卓球生活が始まります


て、事で・・・

今、私に出来ることは買い物時におつりの小銭を募金箱に入れる事

することは、子供たちの進学準備
そして、高校受験日、当日に退院して来た義父のお世話・・

やっぱり3月も忙しいです
幸せな忙しいですネ!!
[PR]
by pear-tree | 2011-03-23 09:36 | 日々 | Comments(0)

お楽しみ袋~!!

いつも委託でお世話になっている

cherryちゃんのお店
「choon baan」さんが1周年を迎えられます

明日から3日間のイベントがあります。

残念ながら私はムスコの受験の付き添いで
行くことが出来ませんが

お楽しみ袋を作らせていただきました


総勢20名の作家さんがそれぞれ用意したお楽しみ袋の中に
私のも加えていただきましたので
是非、お店の方にお出掛けください


中身が見え見えのラッピングにしましたので
どなたかお手に取っていただけたらウレシイです


*リバティ・バネポーチ
*リバティ・ミニ額
*ミニチュア・カップ&ソーサー
*リネン・ドイリー
お気に入りの品をパムニールに詰合わせました
d0117954_11271590.jpg


3つご用意しましたが
ミニ額のリバティとカップ&ソーサーが
少しづつ違います
d0117954_11314413.jpg


d0117954_1132032.jpg


d0117954_11321430.jpg

[PR]
by pear-tree | 2011-03-02 11:34 | handmade | Comments(0)

パッチンピン

2月は本当に忙しかった~

ムスコの入試に始まり
ムスメの県外入試
出願、振込み、宿泊先の手配
手落ちはないかチェック!チェック!!

その間にまさかの義父の入院&再手術

ムスメに便乗しての上京計画は
義父の入院日と重なり泡と消え

更に義父の病室は、去年母が居た病室の3つ隣り
2度と行きたくない場所に毎日通う事となってしまいました

1月でも3月でもない2月に・・・



只今
ムスメは国公立の前期試験を終え結果待ち
ムスコは公立高校の入試直前


でもね、そんな時ほどナニカ作りたくなる!?

パターンが決まっている物って無心になれるから
ちっちゃい物ほど集中できるから

お久しぶりのパッチンピン
リバティの色合いと手触りに癒されます
d0117954_0363912.jpg



作り続けている物がもうひとつ
やっと納得の焼き上がりの「GOPAN」
d0117954_0391449.jpg

イーストを白神こだまからサフに替えて
d0117954_0414373.jpg

ふわふわ感アップ!コストダウン!!
特売の食パンよりお安く作れるようになりました。
[PR]
by pear-tree | 2011-03-02 00:51 | handmade | Comments(0)

卒業式

上のムスメの卒業式
d0117954_23532794.jpg

少し早めに出掛けまだ静かな校内をパチリ

入学当初、古い校舎を見て
「お母さん、ココ好きでしょ?」って言ってた

自慢の人工芝のサッカーグランド
d0117954_23522225.jpg

中庭
d0117954_23523969.jpg

昇降口
d0117954_2353386.jpg

靴箱(ココが1番好き!)
d0117954_2354059.jpg

3年間乗った水色の自転車
d0117954_23543092.jpg

一番撮りたかった旧体育館には入れず・・残念

たくさん、たくさんの思い出が詰まっているんだろうな

ココで過ごした3年間でムスメも私も
いろんな事を教えて頂きました


「卒業おめでとう!」
[PR]
by pear-tree | 2011-03-02 00:10 | 日々 | Comments(0)