港のある田舎町で7人家族に犬一匹  *VANILLA*名でhandmadeしてます           


by pear-tree
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あれから1年・・

早いもので、1年があっという間に過ぎて行きました。

母とお別れしたのが去年の今日

母が暮らしていた部屋は1年たってもそのまま

まだまだこっそり涙したり・・


1年の法要を終えて、そろそろ実家の取壊しに向けて
父と母の遺品やら古い家財道具などを片付けなくては・・
d0117954_21265138.jpg

[PR]
by pear-tree | 2011-02-28 21:28 | 日々 | Comments(0)

うれしいお届けもの!!

週末からいろいろと
うれしいお届けものが届いています

まずはムスメの私立大学の合格!!(只今、全勝中)

ムスコの私立高校の合格!!

二人とも本命校ではありませんが
行く所が出来て一安心・・

私の所にはフェリシモからプレゼント企画の
ケーキ型が届きました~

早速、ついていたレシピで
d0117954_9191723.jpg


ド~ン!!とお城型~!!

想像以上に大きくて材料量の見当がつかなくて
それはそれは食べ応えがあるサイズです

d0117954_922269.jpg


可愛いピンクの型を見た下のムスメは

「次は砂のお城を作りた~~い!!」って

確かにそっちの方がいいかも・・・
[PR]
by pear-tree | 2011-02-16 09:29 | 日々 | Comments(0)

友チョコ!!

バレンタインデーの昨日

下のムスメは前日に作った「友チョコ」なるものを
お友達と交換するのに大忙し!

頂いたチョコたちもとっても美味しそうで
上手に手作りしてありましたよ!!

今年はひとりで作れるレシピを選んで
 *ワッフルガレット
 *ブラックビスコッティ
 *ハートマシュマロ
d0117954_9445761.jpg


ガレットはワッフルメーカーを使うので
生地作りから焼き上げまでひとりで黙々としていました

ビスコッティはSちゃんオススメの一品で
「maman」さんのレシピからブラックタイプを

プラス「無印良品」のハートマシュマロ

可愛いお菓子屋さんデス♪



三連休に使うと宣言した
「GOPAN」
毎日頑張ってますよ!!
d0117954_9582459.jpg

基本の米パンですが
毎回焼き上がりに違いがでるので
中々奥深いですね

モチモチの食感で美味しいし
自家米の消費にもなるので
義父も喜んで食べてます

気にしていた騒音ですが
かなり・・・です(>_<)
我が家の場合は一戸建てで家族も多いし
農機具等の生活音が普段からあるので
全く問題無しでした

問題はむしろ「大きさ」の方
d0117954_1093493.jpg

5合炊きの炊飯器と比べてこの大きさ
(この炊飯器は軟飯しか食べれない義母専用
 1升炊きと2台を使用してます)

ここから出来上がるのがたった1斤のパンって・・どうよ!?
[PR]
by pear-tree | 2011-02-15 10:20 | 日々 | Comments(0)

GOPAN

一昨日の夜、夕食をたべながらパパが

「GOPAN があるけど、保留だよね?」

「え~~!!あるの~~?」

職場で斡旋があった様・・


昨年HBの購入を検討した私
手の病気になって
パンをこねることが出来なくなったから

しかも、ウチは米農家で
義父はパン食さえ嫌な顔をするし
頻繁に使うものではないので
あきらめていた所に現れたのが

お米からパンが作れる「GOPAN」

発売当初から話題で
現在は予約も出来ない商品

「様子をみようか?」と言ってるうちに
出遅れた私・・


それがあるって言うのに・・
一言も連絡なしで「保留」はないでしょ?

グチグチグチ・・・・・


翌朝、いつもより早く出勤したパパが
夜、大きな箱を抱えて帰ってきました!!

予定数ギリギリでゲットです


ようこそ「GOPANちゃん」
d0117954_11202237.jpg


かなりの騒音らしいのですが
この3連休に使ってみようと思います



余談ですが・・

今回購入出来なければ代金はパパもちで
いつか買ってね。と約束したので
パワハラ使ってでも手に入れなければと慌てたようです
(実際には使ってませんよ!)

なので、わたしのへそくりから購入となりました(笑)
[PR]
by pear-tree | 2011-02-10 11:32 | 日々 | Comments(0)

初めての一人旅・・

静かな月曜日デス

昨日は焼津市議会議員選でした
我が家の隣接地に選挙事務所があり
選挙カーの出入りやら、行き交う選挙カーやらで
とても賑やかな1週間でした。

さて、そんな日曜日上のムスメは受験に出かけておりました
県外なので前泊することになり
ポンっと背中を押して一人で行かせました

食事もホテルも一人・・

初めての一人旅です


ムスメの帰りを待ちながら
リクエストのグラタン作り
d0117954_12561687.jpg


あれ?7人家族なのに6個?
お肉類同様、乳製品の一切が苦手な義母は
今夜もまた一人別メニューなんです・・トホホ

元気よく帰ってきたムスメが
そんなトホホな私にお土産くれました
d0117954_1332055.jpg

大好き「鳩サブレー」
当然、大箱もありました~


来週は都心、山手線のど真ん中に出かけるムスメ

ムスメを口実に便乗してしまおうかと企んでいる母!?

まだまだ我が家の受験は続きます。
[PR]
by pear-tree | 2011-02-07 13:16 | 日々 | Comments(0)

今年のオニは?

キミに決定!!


「えぇ~!ボクですかぁ~?」
d0117954_942243.jpg


受験をした日にムスコにオニをさせるわけにいかないでしょ?
お願い!らむちゃん!

大量の「恵方巻き」を食べた後
オニのお面をつけたらむねが
家中を走り回り豆まきしましたよ

困ったことに、このオニさん
まいた豆をかたっぱしから拾い食い・・・
さらに、早くまいてとおすわりして催促
d0117954_9472654.jpg


いつも面倒な豆まきの後片付けが楽チンでした!?


そして、さらに困ったことに
今朝の散歩・・
よそのお宅でも昨晩は豆まき
あちらこちらに散らばる豆を拾い食いしそう・・
豆そんなにおいしかったのかな?

ポリポリ、歳の数以上に食べちゃったらむねでした。
[PR]
by pear-tree | 2011-02-04 10:03 | 日々 | Comments(0)

おいしかったので~

「やっぱり、おふとんはきもちいいです~」
d0117954_2215392.jpg

コラコラ!ワンコはベッドに入ってはいけません!!


ねえ、らむちゃん。
アレ、美味しかったねぇ~。
また食べたいなぁ~。
近くに売ってないよぉ~。

すんごくおいしかったの
すんごく可愛いパッケージなの

西光亭のくるみクッキー
d0117954_22233462.jpg


ぽち家から頂いたお土産が忘れられなくて・・


じゃあ、作ってしまえ!!


お味が近いレシピをみつけたので
たっぷりと量産しました~
d0117954_2229166.jpg

アップで見ると大福みたい~
d0117954_223058.jpg


こうすると本物に見える?
d0117954_22305726.jpg

[PR]
by pear-tree | 2011-02-02 22:50 | 日々 | Comments(0)