港のある田舎町で7人家族に犬一匹  *VANILLA*名でhandmadeしてます           


by pear-tree
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

なつかしい~!

今日は日本中のみなさんが寝不足ではないでしょうか?

我が家の受験生たちも昨晩は最後までもりあがってましたよ~!

「ザックJAPAN、アジアカップ優勝おめでとうございます」

そしてなによりも、長谷部選手に!

ほぼ100%の進学校からサッカーの道を選択した事は
彼にとって正しい選択だったのですね

今週も試験があるムスコとムスメ
子供たちにとって正しい選択になりますように!



さてさて、本題の「なつかし~!」はコレ
d0117954_15524728.jpg

小学生の頃よ~く使っていた「フエキのり」
ちっちゃいへらですくって使うの
d0117954_15545173.jpg

意外な売り場で見つけました
「保湿クリーム」なんです
ハンドクリームフェチの私、即決です!
お値段198円
使い心地ははなまる~!!!
超オススメです!!
[PR]
by pear-tree | 2011-01-30 16:04 | 好きなもの | Comments(0)

ミニミニグラニー

オーダーを頂きましたので
ミニミニグラニーをいろんなプリントで作りました
d0117954_2132423.jpg

DSなどのゲーム機はもちろん
高校生の必須アイテムの電子辞書入れにも
内側にちいさなポケット付きです
d0117954_21352629.jpg



こちらはモヘアのショール
レザーを巻いたストールピンをお付けします
d0117954_21535814.jpg

d0117954_21541550.jpg


choon baanさんに納品します
[PR]
by pear-tree | 2011-01-22 21:57 | handmade | Comments(2)

リバティ!!

ちょっと使いでも存在感があるのは
やっぱりリバティだから

ひと目でわかるのもリバティの魅力・・

d0117954_1412913.jpg

ちっちゃなベビーシューズの中敷に・・
覗き込んだ時ニコッとなります

d0117954_14132138.jpg

ネックストラップは携帯やデジカメ以外に
保護者証や社員証に付けていただくとステキですよ
d0117954_14234947.jpg

使わない時はクルッとまとめておくのがおススメ!


ネックストラップは新柄です
choon baanさんに納品しました
[PR]
by pear-tree | 2011-01-18 14:29 | handmade | Comments(0)

寒~い!!

センター試験1日目の夜・・
やっぱり降ってきました
積もらないといいけど・・
と、思っている間にやんでしまいましたけど

朝、ほんの少しだけ残っていました
d0117954_840244.jpg


寒い中、試験に出掛けるムスメに
母がしてあげれるのは
心の中での応援とお弁当

「げんかつぎ」は無しのいつものお弁当
d0117954_8462845.jpg

3年目の超コンパクトなランチジャー
スープボールがあるのでお味噌汁はもちろん
カレーやシチューもあったかいまま持って行けます

2日ともキレイにたいらげて来たので
緊張せず試験を受けられたようです


おねえちゃんの帰りを待つらむね
風花が舞ってます・・寒~い!!
d0117954_85743100.jpg

帰ってきたおねえちゃんと
大はしゃぎで遊んでいたら

d0117954_944440.jpg

鼻血出してました~
鼻先をぶつけて切れたようで、幸いすぐ止まりましたが
ホントいつも笑いをくれるらむねです

ムスメの緊張も一気にとれちゃう?

まだまだ、我が家の受験は始まったばかり
母はみんなの体調管理ガンバリます!!!
[PR]
by pear-tree | 2011-01-17 09:14 | 日々 | Comments(0)

バンブーグラニー

センター試験直前!春が待ち遠しい母デス。

可愛い花柄でグラニーバッグを作りました

グラニーバッグって「おばあちゃんがもっているようなバッグ」って意味なんですよ
でもね、このコロッとした形が大好きで一番よく作ります
d0117954_21235644.jpg


ピンク
d0117954_21255325.jpg

ブルー
d0117954_21261355.jpg

パープル
d0117954_21263269.jpg



持った時にチラッと見える内布はさわやかにストライプ
d0117954_21302089.jpg



先日作ったリバティうさぎちゃんと共に
choon baanさんに納品しました
[PR]
by pear-tree | 2011-01-12 21:33 | handmade | Comments(0)

お初のスイーツは・・

我が家は7人家族+1ワンです。

朝食の支度をしながらパパと上のムスメのお弁当作り
昼食はきっちり11:30に義父母と3人で
夕食は5:30に義父母~帰って来る順にと
私が台所にいる時間は自然と長くなります

今朝は鏡開きで「小豆粥」を土鍋で炊いたので
いつもより少し早起きしました
(七草粥の日も土鍋で炊きましたよ)


台所から開放された~い!と思う日もあるけど
あれこれ作ってみたい日もある

この三連休のある日のおやつは
ロールケーキでした
欲張っていちごも入れたらクリームがはみ出ちゃいましたが
美味しく出来ましたよ
d0117954_21193347.jpg

今年のお初おうちスイーツでした。
[PR]
by pear-tree | 2011-01-11 21:24 | 日々 | Comments(0)

チクチク初めは・・・

実は…昨年、師走に入ってからスランプでした

いつもは忙しい時ほどチクチクしたくて
チクチクしている時間が癒しだったのに・・

ちょっとしたきっかけで
やる気復活です!!!



今年のチクチク初めは
うさぎちゃん
d0117954_21221273.jpg


この子はリバティ「フェリシテ」のピンクを使用
リバティ生地のやわらかさとふわふわ綿
ベビちゃんのにぎにぎにもいいかも!!
[PR]
by pear-tree | 2011-01-06 21:37 | handmade | Comments(0)

新しい年に・・・

毎年の事ながら・・
年末年始はバタバタと・・
気が付けば1月3日
d0117954_21351642.jpg


何をしてたかというと
30日:お餅つき(自家米のもち米で8升分)&大量の買出し 

31日:パパに大掃除の仕上げをしてもらい私はお節作り

1月1日:氏神様とお墓に新年のあいさつ&義妹一家の帰省のおもてなし

1月2日:受験生の合格祈願に初詣&実家のお墓参り


やっと時間が出来たので~
d0117954_21421866.jpg

卯年ですから・・
毎年恒例の干支着ぐるみでランに行きましたよ~

おやおや、その後姿はフレンチブルドッグのうめちゃん
d0117954_2148582.jpg

らむねの1番の仲良しさん
13kgで押さえ込まれてもこの笑顔
d0117954_21534957.jpg

はじめましてのグレートデーンのメアリーちゃんにウサギ狩りされそう~!
d0117954_21565595.jpg

50kgのメアリーちゃんに負けないぞ~
d0117954_21574248.jpg

ビジョンフリーゼのりく君とはじめましてのジャックのモルツ君とも遊んだよ
d0117954_2242221.jpg


てなことで、今年も日々の事、らむねの事、
それからもちろんハンドメイドの事をゆっくり書き込みたいと思います

新しい年が良い年になりますように!!


おまけ:フードをかぶるとこうなります!
d0117954_22133471.jpg

[PR]
by pear-tree | 2011-01-03 22:15 | 日々 | Comments(0)