港のある田舎町で7人家族に犬一匹  *VANILLA*名でhandmadeしてます           


by pear-tree
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年もくつした・・

このくつした何年も前から毎年編んでいます
今でこそいろんな本に編み図がありますが
当時はなにもなくて
何度も作ってはほどいてこの形にたどりつきました。

雪のモチーフと合わせてゆらゆらと・・
d0117954_1316416.jpg

私は車のフロントガラスでゆらゆらさせてます


ベビーシューズ作りが楽しくて・・
渋~い色で作ったらちょっとオトナチック!!
d0117954_13195929.jpg

[PR]
by pear-tree | 2010-10-28 13:29 | handmade | Comments(0)
そろそろ毛糸ものが恋しくなりましたね。

去年大活躍だった ニットのかごバッグ
委託用に作ってます

100%ウール糸でしっかり編みこんで
内布はダブルガーゼ
繊細なバテンレース
持ち手は本革で巻きました
d0117954_8445113.jpg

d0117954_845495.jpg



こちらは先日たくさん作ったベビーシューズ
サイズは4㎝
中敷はリバティ
そのまま飾って頂けるように
透明なケースに入れました
d0117954_8504974.jpg

d0117954_851265.jpg


ベビーシューズは玄関に飾ると
しあわせが訪れると言われています

どちらも choon baanさん に納品します。
[PR]
by pear-tree | 2010-10-26 08:57 | handmade | Comments(0)

週末のお出掛けに・・

土曜日はムスコの中学校の音楽発表会でした。
最後の年の発表会で
音楽を選択しているムスコは5曲を歌いました。

夜遅くのお風呂場からカレの熱唱がよく聞こえてたなあ~
(お隣さん、きっと迷惑していただろうなあ~)
d0117954_10452238.jpg



日曜日、下のムスメと日本平動物園に行ってきました。
お目当ては「299」猛獣館
大人気のロッシー
d0117954_10492560.jpg
d0117954_10495468.jpg


ライオンも近い~
d0117954_1051090.jpg


壁のスキマから覗ける楽しい工夫もあり!
d0117954_10541024.jpg


午後の楽しい散歩でした
d0117954_10563512.jpg



この両日私が持って行ったのは
革のメッシュバッグにハンドメイドの巾着を入れたもの
先日のイベントで買ったpebbles*さんのバッグチャームを付けました
(可愛いスイーツモチーフも付いてたのですがムスメに取られちゃいました)
d0117954_1123663.jpg


このバッグ、色を選びきれず他にも購入したので
中に入れる巾着でいろいろアレンジを楽しめそうです。
[PR]
by pear-tree | 2010-10-25 11:08 | handmade | Comments(0)

あみもの・・

編み物は編み物講師の資格を持っていた母から教わりました。

最初は見よう見真似で
いつの間にか編み図を読むことや
製図の方法も覚えました。
一通り手編みをしてからは
機械編みのお教室にも通っていました。

まだ小さかった私にとって最初の手仕事で
今でも一番好きなハンドメイドです。

子供が小さかった頃
セーターやベストをいっぱい編んだなあ・・
(モチロン旦那様にも)

最近はかぎ編みが多く年中「ナニカ」編んでます


一番よく使う丸イス
座布団がかなり疲れてきたので
花モチーフでカバー(ちょっとジミすぎ!!)
d0117954_13345454.jpg



ちっちゃなベビーシューズも
たくさん編んだら「靴屋さん」みたい
d0117954_13484018.jpg

d0117954_1349320.jpg

ベビーシューズを玄関に飾ると
幸せが来るとか・・
[PR]
by pear-tree | 2010-10-22 13:51 | handmade | Comments(0)

dog run

今週は時間があったので
2日続けてドッグランに行きました
 
豪快に遊んでくれた
ゴールデン ベイリー君
ビーグル VERY!君
d0117954_9245135.jpg


2日目はお待ちかね~
第3回ジャックナイト!!
今回は9頭が集まりました
しかーし、暗闇の中すばしっこいジャック達の
撮影はムリムリ!!
d0117954_9334050.jpg


明るい所に出て来たところ
唯一の立ち耳仲間の みりんちゃん
d0117954_933814.jpg

d0117954_9332463.jpg


次回のジャックナイトも楽しみ~


おうちでの らむね は・・・
お姉ちゃんの受験勉強の邪魔してます
d0117954_940611.jpg

[PR]
by pear-tree | 2010-10-22 09:42 | dog | Comments(0)
昨シーズンから使っているバンブーグラニー
ソレイヤードのキルティングで作ったものです
d0117954_20321168.jpg


この形で無地で作って!と頼まれたのは・・・たしか半年前
身内のオーダーは後回しになりがちです
自分でアレンジしたいそうなので
ハーフリネンのキルティングで作りました
d0117954_20361448.jpg

内布もシンプルにのはずが・・
ポケットにバテンレースを少し・・
d0117954_2038673.jpg

センスのいい彼女だから
きっとステキに仕上げてくれるだろうな!


隠れた定番品
小学生の胸に輝く名札~
d0117954_20411499.jpg

白マスク~
柄や立体型ではなくコレが好き
はんこやカラーゴムで仕上げます
仕立てにもこだわってますから
お洗濯後の型崩れナシです!!
d0117954_20454881.jpg

[PR]
by pear-tree | 2010-10-15 20:48 | handmade | Comments(0)
今月2回目の「バナナマフィン」です
買い置きのバナナが傷んでしまうと作ってます
d0117954_2234437.jpg

好きなんだけどちょっと飽きられてます(泣)



覗かせていただいているブログで
立て続けに「ふうせんかずら」の話題がありました

とても大事に育てられて
花が咲くのも、ふうせんの実がなるのも
なによりもハート模様の種を楽しみにされているようです

ん?ん? アレだよね?
我が家の物置脇に毎年勝手に生えて
雑草扱いのアレだ!
d0117954_22225267.jpg


ふうせんももう茶色になって
d0117954_22234859.jpg


ハート模様の種がいっぱいです
d0117954_22243713.jpg


まだまだいっぱいありますので
欲しい方にお分けしま~す
[PR]
by pear-tree | 2010-10-10 22:38 | 日々 | Comments(0)

ちっちゃいモノたち

ブログを始めて一度も変えたことの無いロゴ画像
好きなものを集めてみました
←ココね

いつもは15マスのケースに収まっています
d0117954_1114364.jpg

d0117954_1124087.jpg

d0117954_1132211.jpg


1マスが9センチ四方なので
ホントにちっちゃいものばかりです

季節モノのかぼちゃくんもいますよ

塩ビのサトちゃんやお土産物の人形
ムスメ作のミニチュア

ハンドメイドのものもいくつかあります
何年か前に作ったベビーシューズ
手元にこの一足になってしまいました
ウールリネンの糸で編んで
リバティの中敷を入れてあります
また作ってみようかな?
d0117954_11181573.jpg




す~ごくお待たせしてしまったオーダー品
ペンケース10個、納品が済みました
お待たせしてスミマセン
内布もきれいですよ
d0117954_11274951.jpg

[PR]
by pear-tree | 2010-10-06 11:29 | 好きなもの | Comments(2)

復活!!!

我が家のご機嫌ナナメなPCちゃん
ずいぶんお歳なので時々、いや、しょっちゅうダウンします。

今回も、ムスコがウィルスをウェルカムして~ダウン
(ウチのウィルスソフト大丈夫か??)
なんとかパパに復活させてもらいました。
そろそろ買い替えかな?


復活といえば~コノ子も!!
d0117954_15281422.jpg

ドッグランのイベントに間に合いました~
短時間でしたが楽しんでましたよ

トリマーさんの出張サービスで
爪切り、足先、顔周りのカットもしていただきました
d0117954_15323327.jpg

d0117954_1533420.jpg

d0117954_15333664.jpg

ガウガウのらむねのカットは心配だったのですが
す~ごくお利口さんでビックリでした
さすが・・プロです

納品した物もお手にとって頂けた様でよかったです
写真を撮り忘れましたが10月中は
ランに置いて頂けることになりました
[PR]
by pear-tree | 2010-10-04 15:42 | dog | Comments(0)