港のある田舎町で7人家族に犬一匹  *VANILLA*名でhandmadeしてます           


by pear-tree
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏休みですから♪

夏休みも終わりに近づいています

なかなか相手をしてあげられなかった下のムスメと
駿府匠宿に行って来ました

体験コーナーでミニチュア置物作りに挑戦!
樹脂粘土に絵の具を混ぜてコネコネ
見本とにらめっこでちいさな金魚ちゃんを作ってます
この金魚ちゃん1センチにも満たないんですよ!
d0117954_23341755.jpg

お次は月見うさぎさん
目と耳に色付けして
うさぎさんの手に乗せるお茶、柿を粘土で作ります
d0117954_23341787.jpg

細かい作業が好きなムスメなので
本当に楽しそうでした。
d0117954_23341767.jpg

d0117954_2334171.jpg


そして~やっぱりココははずせない!
くまさん牧場のアイスクリーム
d0117954_23341749.jpg

食べきれないコーンは、ヤギさん達のおやつになります
ちょうだ~い!ってすごいアピール
d0117954_23341729.jpg


ほんの数時間のお出掛けでしたが
やっと夏休みらしい事ができました。
[PR]
by pear-tree | 2010-08-21 23:34 | 日々

リバティでパッチンピン

いつものパッチンピンを
オーバル型でつくってみました

使ったのはリバティのジョアンナ
こどもがつけても大人がつけても・・

サイズは2タイプ
d0117954_932953.jpg

choon baanさんに納品しました


作り方を少しご紹介
パーツは4つ
d0117954_9353617.jpg

左側から順に組み立てていきます
チマチマした作業ですが、結構ハマリます
[PR]
by pear-tree | 2010-08-20 09:38 | handmade

初盆を終えて・・・

連日の猛暑・・
電気料金の請求書を見て一瞬ヒヤ~っとしました。


去年までは、実家の母がご先祖様をお迎えしていたお盆
今年は母の初盆

母のように丁寧には出来なかったけど
兄と支度をしました

庭にも水をまいて
d0117954_94651.jpg


花火も去年は一緒に見たなぁ
d0117954_97486.jpg
d0117954_983548.jpg
d0117954_99255.jpg
d0117954_995389.jpg
d0117954_9101768.jpg
d0117954_91324.jpg
d0117954_910444.jpg

下のムスメが上手に写真に収めていました

たいまつを燃やしながら花火をしたり
d0117954_9163564.jpg
d0117954_9181047.jpg

いつもと違うさみしいお盆でした
[PR]
by pear-tree | 2010-08-20 09:21 | 日々

奇跡の再会!?

甘いもの好きの我が家

ぽち家からのお土産の
CLUB HARIEのバームクーヘンに大感激!
d0117954_846998.jpg

しっとりふわふわ~、フォンダンがシャリシャリ~

美味しいおやつを頂いた後は・・

プチ同窓会に行って来ました。
集まった場所は「梅の花」さん
d0117954_903610.jpg
夏のお膳の冷シャブは
しゃぶしゃぶした具材を冷え冷えの豆乳で〆てから頂きます。

中学校から8年間一緒の友人達
高校卒業後、上京しっぱなしの友人
さてさて何年ぶり??

それぞれ上手に歳を重ねていましたが
話が盛り上がれば学生の頃に戻った様

美味しいお料理とアルコールで
本当に楽しい時間でした
[PR]
by pear-tree | 2010-08-14 09:04 | 日々

奇跡の再会!!

らむね~起きて!!
七夕の願い事がかなったよ~!
d0117954_983493.jpg


らむねの兄弟犬「ぽちくん」が会いに来てくれました~

生後1ヶ月でバラバラになった兄弟犬
今年1月に偶然見つけたブログに
らむねそっくりのジャックを見つけ
本当にドキドキしました

そして、ワン達よりも飼い主が待ちわびた再会!!!

d0117954_9104832.jpg

「どもども、おひさしぶりです」
なんてあいさつするわけなく・・
d0117954_9121812.jpg

「ガウガウ」
d0117954_913534.jpg

お揃いの 立ち耳~
d0117954_9174134.jpg

座る姿も
d0117954_9191398.jpg

上から見ても
d0117954_9202065.jpg

おんなじ方向むいても
d0117954_9215324.jpg

d0117954_9584454.jpg

そっくりな2ワン
サマーカットしていなければ毛質も同じ
d0117954_9303529.jpg

らむねのお友達も会いに来てくれました~
晴れて見えるけど
じつはどしゃ降りの中遊んでます
d0117954_1005421.jpg

おもちゃ選びに夢中な らむね を見る ぽちくん
d0117954_1024130.jpg

ぽち:「ねえ、あそぼうよ」
d0117954_1042993.jpg

らむね:「ママ!ついてくる~」
d0117954_107405.jpg


なかなか距離が縮まない・・
d0117954_10173766.jpg

それでも、なにやら内緒話してるよう
d0117954_10195824.jpg

最後に集まったみんなと記念撮影
あれれ、ラッキーくん後ろ向き
りんちゃん&でんちゃんはポーズ決まってる~
d0117954_10224550.jpg

ぽちくん、また遊びに来てね!!

*ぽちパパ、ぽちママ遠い所会いに来ていただいて
 ありがとうございました。
 きっとまた会いましょうね!!
 
[PR]
by pear-tree | 2010-08-12 10:36 | dog

月遅れの七夕

少し前の事です。

我が家の地域では七夕を月遅れで行います

家の裏の竹林からおじいちゃんが新竹を切ってきてくれます

おばあちゃんを筆頭に子供たちが飾りをつけます

今年はどんなお願い事したのかな?

d0117954_15215848.jpg


玄関脇の軒下へ・・
おっきすぎて軒越してます~!!
d0117954_15235718.jpg

[PR]
by pear-tree | 2010-08-11 15:25 | 日々

今年も実ってます!!

d0117954_23333814.jpg


おじいちゃんの梨
今年も出荷作業のお手伝いしています


今年の夏はいつも以上に忙しい

体が忙しいと言うより気持ちが忙しい

上のムスメ、ムスコとダブル受験生がいるから
毎日、補講に予備校にと頑張るムスメ
おしりを叩かないと机に向かわないムスコ
付き合うこちら体力もいります

がんばった成果はきっと実ると
母は信じてますよ!!


d0117954_2347449.jpg
d0117954_23474328.jpg

お手伝い?に来た らむね
早速おやつをもらってます
お手々でおさえてシャリシャリ
[PR]
by pear-tree | 2010-08-06 23:52 | 日々