港のある田舎町で7人家族に犬一匹  *VANILLA*名でhandmadeしてます           


by pear-tree
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:母の作品( 2 )

リバティ

私の布好きは母のDNAです。

たんすやケースにたくさんの布が残されています。
鎌倉や京都で買い付けた藍染・ちりめんなどの古布
パッチワーク用に集めたもの
つるし雛用のもの
そしてリバティ

眠らせてしまわないよう
大切に受け継ごうと思います。

リバティのプリントが綺麗なので
ちっちゃな額に入れてみました。
d0117954_20315958.jpg



白い額には私の手持ちのリバティを入れてみました。
d0117954_20331219.jpg

[PR]
by pear-tree | 2010-03-20 20:37 | 母の作品

母の作品

ご心配をおかけしました。

元気です。

毎日、母のところにお膳とお線香をあげに実家通いです。

残されたままの母のものを見るのも辛いですが
そのままにするには惜しいので
記録として 「母の作品」 のカテゴリを作りました。


父と母の若かりし日の写真を玄関に飾りました

ちりめん古布で作ったテディベアと
うさぎ耳のあかちゃん人形

ちっちゃなふくろうは母のコレクション

d0117954_23205699.jpg


パッチワークの教室で製作した
ゆりかもめをモチーフにしたタペストリー

この作品は市民文化祭で賞をいただき
県立美術館にも飾っていただいたものです。
d0117954_23283871.jpg


いつも座っていたソファに掛けていた
着物をモチーフにしたタペストリー
d0117954_23313066.jpg


この2点だけはみなさんに見ていただきたくて
葬儀場に展示しました。

丁寧に丁寧に作られています。


母の作品や製作ノートを見ていたら
しばらく休んでいた物作りがしたくなりました。
[PR]
by pear-tree | 2010-03-10 23:49 | 母の作品