港のある田舎町で7人家族に犬一匹  *VANILLA*名でhandmadeしてます           


by pear-tree
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:handmade( 98 )

明日、5月10日
1日だけのお店プチオープンです


10:00〜15:00

焼津市小川3246(区画整理地内)
信香院(あかつき幼稚園)南側


お品物の紹介です

すっかり定番化した
リバティのスマホポシェット
今回はウサギちゃん柄のコットンテイル
d0117954_221991.jpg

d0117954_2211057.jpg

d0117954_2211128.jpg

d0117954_221127.jpg

裏側にはリバティレース
d0117954_2211392.jpg


ガラス面保護の為、金具類は一切使わないのがこだわり

内側は起毛コットンで収納している間にガラス面がキレイになります



リバティ×6重ガーゼのミニハンカチ
d0117954_2211483.jpg

ふわふわのカラフルガーゼを使ってます
とっても肌触りがいいですよ!


母の日アレンジのプリザーブドフラワーが届いてます

花材を持ち込んでアレンジの実演もあります


是非、お店に遊びに来て下さい!
[PR]
by pear-tree | 2013-05-09 21:38 | handmade
GWですね〜

特に何の予定の無い我が家…

ムスコは受験生
ムスメは部活に試合

ワタシもほとんどがお仕事日なので

暦通りのお休みのパパは
お家で一人まったりです



さて
お仕事の日はお弁当持参のワタシ

ランチバッグがかなりくたびれてきました

ハンドメイドもたまには自分の為にと
ソレイアードビニコでランチバッグ
d0117954_22304690.jpg

内側はやわらかい保冷シート
d0117954_2230498.jpg


水筒もすっぽり入るサイズです

とても縫い易いビニコでしたが
柄の出し方を考えてしまいました

この生地はいろんな柄が入っていて
大好き!

ソレイアードは商用不可なので
自分用に使う事が多いです

GW後半戦もランチバッグ持って
ガンバリます‼



〈 おまけ 〉
人参が1本20円だった!
3本使って「人参しりしり」
d0117954_22305044.jpg

[PR]
by pear-tree | 2013-04-30 20:56 | handmade
4月20・21日

実家の完成見学会にて

1日だけのお店プチオープンします



お品物のご紹介

リバティネックストラップ
ウサギさんがいっぱいのコットンテイル
春色ピンクパッチ
d0117954_0411932.jpg


携帯やカメラに付けても

社員証や保護者証
お家の鍵に付けてもいいですね


お下がりフリーマーケットは
120〜140サイズの女の子物が多めです

陶器やベビーコンバースも届いてます

是非、お越し下さい。
[PR]
by pear-tree | 2013-04-19 00:28 | handmade
実家の完成見学会にて

1日だけのお店プチオープンします

4月20・21日
10:00〜15:00

焼津市小川3246(区画整理地内)
信香院(あかつき幼稚園)南側



お品物のご紹介

携帯用のソーイングセット
d0117954_23412169.jpg

本体はシンプルにリネンとレース

内側のポケットはリバティ

チェコビーズのマチ針と

ちっちゃなハサミもセット

ちくちくタイムが楽しくなりますように!
[PR]
by pear-tree | 2013-04-17 23:28 | handmade
実家の完成見学会にて

1日だけのお店

プチオープンします


4月20・21日
10:00〜15:00

焼津市小川3246(区画整理地内)
信香院(あかつき幼稚園)南側

詳細は
住まいラボHP
究極シンプル和風



少しづつお品物のご紹介


久しぶりにグラニーバッグ
キルトをはさんでふんわり仕立て
表はおっきなレースリボン
d0117954_2152145.jpg

裏側はちっちゃなレザーリボン
d0117954_2152279.jpg


小ぶりなこちらは
レースをたたいてアリスモチーフ
d0117954_2152385.jpg

裏側はウサギさん
d0117954_2152420.jpg



やっぱりグラニーバッグ好きだなぁ!
[PR]
by pear-tree | 2013-04-16 21:28 | handmade
もう何本作ったかわからないほど

すっかりお馴染みのネックストラップ

1本に15種類の柄をパッチしています
d0117954_21254542.jpg


携帯やデジカメ以外に

保護者証や社員証などにも使っていただけます

使わないと時は

クルッとまとめておくのがお奨めです
d0117954_21293195.jpg



さて、こちらは試作品

ニット用のストールピン
d0117954_21325286.jpg


マフラーは数年前に編んだHHのリネンウール
好きな物は何年たってもお気に入り!
[PR]
by pear-tree | 2012-11-27 21:34 | handmade
iphone5に変えて1ヶ月あまり・・・

手軽さからPCを全く開かなくなっちゃいました



さてさて

リバティを使ってスマホポシェットを作りました

以前作ったスマホポシェットはiphone4サイズ

iphone5はちょっとだけ大きいので

サイズもちょっとだけ大きくしましたよ
(右が以前の物、左が今回の物)

d0117954_2221174.jpg


余裕のあるサイズなのでiphone以外のスマホも大丈夫かと思います
d0117954_22234360.jpg


リバティは今が旬な柄をチョイス
リネンとタグはC&Sさん、フラップは本革
d0117954_22262540.jpg
d0117954_22264738.jpg
d0117954_22264955.jpg
d0117954_2227621.jpg
d0117954_2227517.jpg

裏側にはリバティレース
d0117954_22273378.jpg


ひもの長さも何度も試作して、体に馴染みのいいサイズに

そして、1番のこだわりはスマホを傷つけないこと!!
内側はふわふわな起毛コットン
金具類は使用していません

d0117954_22402642.jpg


この内にひとつは自分用に・・・
どれにしようかな?

それと新たな挑戦もしてみました
d0117954_22434052.jpg

スマホケースです
まだ試作中なのでムスメにモニターになってもらってます
[PR]
by pear-tree | 2012-11-26 22:47 | handmade

リバティ パッチンピン

こちらも定番パッチンピン

オーダーを頂きましたので

どんなのがいいかな~と

いろんな柄でチクチク・・・


大きいサイズ(7cm)
d0117954_20571086.jpg

小さいサイズ(5cm)
d0117954_2056552.jpg


並べるとサイズの違いはこのくらい
d0117954_2104238.jpg


裏側も共布で仕上げてます
d0117954_2135015.jpg



こちらもchoon baanさんにありま~す
[PR]
by pear-tree | 2012-10-13 21:07 | handmade

いつもの白マスク

すっかり定番化している「白マスク」

カラフルゴムとスタンプでシンプルに仕上げてます

今回は委託先のchoon baanさんの作家さん
やどかりさんの消しゴムハンコも使わせて頂きました
d0117954_2032686.jpg


可愛いハンコに合わせる
ゴムの色選びがとても楽しい


他にも男の子向け、女の子向け
いろいろありますよ~
choon baanさんで販売中です
[PR]
by pear-tree | 2012-10-13 20:46 | handmade

ストックとB級品

9月、季節は「秋」ですね


ずいぶん長くブログから離れていました


handmadeからも離れていました


夏の間、仕事が忙しかったり

お休みの日は、梨の収穫・出荷を手伝ったり

handmadeの事を考える時間がなかったのも事実


もう、委託販売なんかやめてしまおう


そう、考えていたのも事実




そんな私に元気をくれた、友人。


ホントに感謝です・・・。





さて、タイトルのストックとB級品


作品を作るたびに、試作品を作ります

人様にご提供するものは、自分が納得できるもの

使い勝手も大切だと思うのです

出来上がってイメージが違ったり

縫い目がゆがんだもの

仕上がりサイズが揃わなかったもの

これらは商品になることはありませんでした


同時に

いつかまた、1day shopをする日にと

作り貯めたものも、ストックしています

d0117954_13273032.jpg

                                *この画像はストック品です*



増えてしまった
ワケありB級品どうしましょ?

断捨離するには、愛着がありすぎて・・
[PR]
by pear-tree | 2012-09-20 13:52 | handmade